2016-01-01から1年間の記事一覧

視野検査

眼科で視野検査を受けました。右の上半分の視野が欠けていて視神系もちょうどその辺りがやられていると言われました。眼圧は14から18でした。でも進まないようにするにはもっと下げて10から11くらいが理想だと言われました。左の視野検査は疲れてう…

花菖蒲

今日はデイサービスで花菖蒲を見に行きました。白、紫など見事に咲いていました。車椅子で見て回りました。昔自宅で花菖蒲を作っていたのですが、2月の寒い時に株分けをして肥料をやっておかないといけません。作った方の丹精が思われる出来栄えでした。来…

行方不明の子

親が5分目をはなしたすきにいなくなった子はどこに入ったのでしょうか?子供の足でいける範囲はそんなに広くないはずです。知られていない穴があって落ちたのでしょうか?それとも偶然通りかかった人が魔が差して連れて入ってしまったのでしょうか?たとえ連…

ふりかけ

いつもインスタントの味噌汁の置いてある棚から袋をとってお湯を注いだら妙に味が薄いのでそういうものなのかな?と思っていたらふりかけでした。どうりでのりたまによく似た味だったわ。目がよく見えないととんだ失敗をします。

ポピー畑

デーサービスでポピー畑に出かけました。私は車椅子で一回りさせてもらいました。ポピーは花盛りで綺麗でした。花はとっていくとなくなってしまうけど落ちている花びらはいいだろうと思って拾ってきました。押し花にしたのにその手帳がどこかへ入ってしまい…

野菜の味

デーサービスのお昼で野菜をメインにしたお昼が出ました。素材の味が生きていてトマトはトマト、キュウリはキュウリ、果物はバナナ、オレンジなどそれぞれのおいしさがよく味わえました。

ティラミス氷

今流行りというティラミス氷を食べました。イトーヨーカドーまで行って買ってきました。たったこれだけの散歩で息が切れるのが残念ですが美味しいものには代えられません。

年上の方から戦争の時の話を聞きました。東京で機関銃の弾を作っていたそうです。空襲の後工場のあった辺りに見に行ったら橋の橋脚に焼け死んだ人の遺体がいっぱい引っかかっていたそうです。この空襲の時に看護師をしていたお姉さんが亡くなってしまったそ…

Nさん

田舎でお友達だったNさんが旅行のついでに寄ってくれました。夕方電話が来て近くまで来ているから会いに行くとの話。びっくりですね。お友達が車で送ってくれたそうです。私も10年若ければ一人で色んなとこ旅行できたのですが。膝が悪くなってめっきり出不精…

かぜ

かぜをこじらせて3週間ばかり不調でした。まだ食欲がわきませんが少し元気が出てきました。切れにくい痰がからんでいやな咳がでます。おかげで睡眠不足です。今日は1週間ぶりにデイサービスに行ってきます。実は迎えに来てくださったときに寝ていて出そびれ…

尼崎の夜間空襲

尼崎の郷土史資料によると夜間空襲があったのは3/13-14と7/19、8/5、8/9である。花火を連想したのが夏とすると7-8月のどれかのことであろう。直接爆撃をまぬかれた実家とは異なってじかに目にする戦争の惨禍であったはずである。

尼崎の空襲

尼崎に学徒動員に行っていたときに空襲がありました。山に逃げてみていると焼夷弾の光が空から花火のようにばらばらと落ちてきます。不謹慎だけどきれいだなって思いました。ずっと忘れていましたが、姉のお見舞いに行くとき尼崎を通ったので思い出しました…

百人一首

百人一首をしました。とれるひとはどんどんとりますね。私は耳が悪いのと緑内障で視野が狭いので8枚しかとれませんでした。子供が百人一首のかるたを持ってきてくれました。「むすめふさほせ」を覚えろといいます。一字でわかるからだそうです。かるたの読み…

学徒動員

戦争中には学徒動員に行きました。学徒動員というのは戦争で男の人が兵隊にとられるので軍需工場の人が足らなくなって学生を働かせたのです。満員の汽車に載せられて尼崎の工場に送られました。履物がなくて住職だった父が自転車のタイヤを切ってサンダルを…

塗り絵

塗り絵

カーネションと違う ラナンキュラス

ねこじゃらし

となりの県に住む長男の嫁が会いに来たついでにネコじゃらしを買ってきてくれました。ネコちゃん大喜びです。私が割りばしと布切れで作ったものよりお気に入りです。

ケーキ

ケーキを買ってきてくれたので食べました。クリームたっぷりでイチゴが埋まっています。マンゴオレンジティーといっしょにいただきました。おいしかったけどおなか一杯で晩御飯が食べられませんでした。

キンドル

子供が買ってくれたキンドルですが、そうさになれないのでいつのまにか字が小さくなって読みにくくなります。子供はそんなことないっていうのですが。正直なところ新しいものはおっかないのであまり触りたくないのです。うまく使えないとこを見られて歳だな…

カラオケ

デイケアでカラオケをしました。得意な人は何度も歌いますが自身のない人はずっと座っているだけです。友達ばっかりなら良くても知らない人が多いと気が引けますね。カラオケやで練習してこようかしら?

ぬりえ

ぬりえをしました。1時間くらいかかりました。ちょっとつかれました。

おそなえ

きのうは仏さんのお供えを買ってきました。草餅と桜餅とアンパンです。ちょっと買いすぎたかもしれません。親類の子供たちが合格した知らせが届いてついうきうきしてしまいました。

外を見張るのが仕事です

フィズというデンドロビウムです

カラオケ

きのうはデイケアでカラオケをしました。川の流れのようにを歌いました。声がかれていてうまく出なかったのが残念です。あとリハビリで棒を使ったたいそうをしました。

足が痛い

デイケアでリハビリを頑張りすぎたのか足がいたいです。今日は寝て過ごします。ねこもいっしょです。

初ウグイス

ウグイスがないていました。ほーほけきょ。田舎でも都会でも同じ鳴き声です。

デイケア

はじめてデイケアにいきました。バスがお迎えに来て連れて入ってくれます。お風呂は最後の番で忙しかったです。お昼を食べて午後は足のたいそうを習いました。ボールをまたにはさんで押しつぶす運動です。20回くらいやるとくたびれます。ねこちゃんのおもち…

デイケア

デイケアの契約に来てくれました。お金が絡むので細かい話がいっぱいです。ハンコを押すところが多くて疲れました。これで土曜からいけます。